わんことおさんぽ~♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > おでかけ > 徳山ダム堤体内見学

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.03 Wed 徳山ダム堤体内見学

r-0803k.jpgr-0803u.jpgr-0803l.jpg
今日はお友達とともに徳山ダムの堤体内見学に行ってきました。
よく晴れて暑いです。

r-0803b.jpgr-0803c.jpgr-0803d.jpg
管理所前で貸しヘルメットを着用し、
バスに乗って対岸のエレベータ室まで移動。
変電所などもありました。
エレベータで127m下降し、ゲート室まで歩きます。
堤体内の温度は16℃でした。

r-0803e.jpgr-0803f.jpg
黄色の大きな機械が置いてあるゲート室。
ダムに溜まった水はここで調節してから下流に流されます。

通路を歩いて長い階段が見える場所まで移動。

r-0803i.jpgr-0803g.jpgr-0803j.jpg
約1500段ある傾斜角度45度の長い階段。
階段では、ちょうど点検作業が行われていました。
ものすごく急な階段ですから足を滑らせたら大変です。

再びエレベータで地上へ戻り、見学終了。
管理所前で簡単なアンケートに記入。
各自ダムカードを頂戴し解散となりました。
あんな大きなダムの中に階段や通路があるとは知りませんでした。
非常に興味深く、おもしろかったです。

その後、徳山会館へ。

r-0803m.jpgr-0803n.jpgr-0803o.jpg
徳山会館で林道塚線が通行可能という情報を得ました。
普通車でも行けるとのこと。
ほんなら行ってみよう。
くだんの三叉路を左へ進みます。
いざ高倉(こうくら)峠へ。

r-0803p.jpgr-0803w.jpgr-0803x.jpg
笹の茂る高倉(こうくら)峠。
ここに来たのは5年ぶりです。
なつかしい爽やかな風景にうっとり。
気持ちの良い山越の風に吹かれてしばしきゅうけい。

r-0803q.jpgr-0803z.jpg
「土の駅今庄」でおろし蕎麦をいただきました。
冷たくておいしかったです。

r-0803r.jpg
近江塩津駅。
とんねるもえの一日。

r-0803v.jpg
徳山ダムにおいてあった二輪駆動自転車。
おもしろ~!

Comments

name
comment
ピカ : URL 探険最高!!

Edit  2011.08.04 Thu 22:37

あぁ、私も行きたかった~!!
でもさすがに平日はキツいです…(T T)
夏休みなので、親子連れも多かったでしょうか?
長い階段、チェーンで封鎖なんて勿体無い~(違)
徳山ダムは、工事中の頃に友達と見学に行きました。
デカさこそ真理ですよねぇ♪(←意味不明・笑)

高倉峠も懐かしいです~!
ダートの頃は、対向車に「この先行けますか?」とよく聞かれもしましたが、今はそんな心配もないくらい綺麗に整備されちゃいましたねぇ。
道は、走りやすくなればなる程、対向車とのコミュニケーション(離合含めて)は減っていく…。
変わらないのは綺麗な景色と爽やかに吹き抜ける風だけですね(^^)

たこオヤジ : URL ほしい~っ!

2011.08.05 Fri 12:50

うわっ!
このチャリンコ、
めっちゃ欲しい!!
どこで手に入るんやろ?

: URL 喧々諤々

Edit  2011.08.05 Fri 20:46

堤体内見学、私は7/29に行って参りました。
少し小雨が降りましたが、楽しかったです。

私は堤体内見学後は自然観察会に参加し徳山湖を船で巡りました。コア山やロック山をダム湖側から観ることができました。

高倉峠が通行可能でしたか。
私は温見峠手前まで行って、通行止めに気付いて引き返し冠山峠を抜けました。

またバイクで行ってみたいもんです。

ロン : URL ピカさん♪

Edit  2011.08.07 Sun 17:00

ピカさん、こんばんは♪
この日の見学、親子連れは一組だけでしたわ。
一般の人は少なかった。
作業着を召した専門家のような方たちが多かったです。

高倉峠、ピカさん動画にも出てきますね。
小さな落石はありましたけれど、
きれいに整備されていました。
登山客の多い冠山線と違い、塚線は閑散としていますね。
あんなところでエンコしたらえらい事になりそう。

ほんと、変わらないのは景色と風だけですね(^u^

ロン : URL たこオヤジさん♪

Edit  2011.08.07 Sun 17:07

たこオヤジさん、こんばんは♪
これは「Yahichi」という自転車みたいですね。
ttp://www.n-west.co.jp/leisure/bicycle.html
どこで売っているのかなあ?

ロン : URL 葵さん♪

Edit  2011.08.07 Sun 17:37

葵さん、こんばんは♪
おお、29日に行かれましたか!
自然観察会もおもしろそうですね。
毎年行われているようですから、
また参加してみようと思います。

157号温見峠は黒津から通行止めですね。
いったい、あと何年たてば通れるのか。
迂回路も工事中で通れないと聞いていますが、不確かです。
もう解除されているしれませんわ。

comment form
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。