わんことおさんぽ~♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 植物 > ミニトマト

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.18 Sat ミニトマト

s-0718a.jpgs-0718c.jpg
あさのさんぽ。朝露にぬれた緑。
蝉がジージー鳴いている。

うちのゴーヤ。
知らないうちにひとつだけ実がなっていた。
まだ小さくて10cmたらず。


s-0718d.jpgs-0718b.jpg
ミニトマトは毎日5つずつ収穫しています。

あれ?・・・なんか変だなあ。

ミニトマトに混じって3倍くらい大きい中玉サイズのも実っている。
苗は一本しか植えていないのに変だなあ。
ミニトマトと中玉トマトが同時に実るなんてどういうことか?
いやこれはミニトマトが肥大しただけなのか?

画像左下:普通のミニトマト。
右上:中玉サイズのトマト。


s-0718e.jpgs-0718f.jpg
お昼用にパンを焼いた。
チーズ、ハム、ピーマン、パセリ入りの湯だねパン。
朝採ったミニトマトと一緒にいただく。
皆おなかがすいていたせいかあっという間になくなった。
むふふっ、昨日の残り物を全部消化できた。

s-0718u.jpg
夜の散歩も蒸し暑かった。
ワニ顔で口から涼をとる。

Comments

name
comment
かつ : URL トマト

Edit  2009.07.19 Sun 07:38

毎日暑い日が続いていますね。
体調管理、気をつけてください。
これだけ暑いと、バイクはいけません。先日話に出ていた、クーラーヘルメットがあればなぁ~。
トマトの件ですが、ミニトマトの茎から中玉トマトがなるのは
それほど珍しいことではありません。
原種かえりといいますか、たまにそういうものがあります。
ミニと中玉、二度楽しんでください。

りくたん : URL こんにちは。

2009.07.19 Sun 16:59

ゴーヤ、もう少し大きくなるとサラダでパクパク(^^)
毎朝、もぎたてトマトで朝食ですか(・・?
健康的(^^♪

ロンさぁーん! ランプちゃんを「ワニ顔」って(-.-)
大陸も、そういえば・・・ ワニ顔するは(^_^.)
ワンちゃんは、口で体温調節するんですよね。
だったら・・・他所のワンちゃんも「ワニ顔」!? (^.^)

ロン : URL かつさん♪

Edit  2009.07.21 Tue 20:55

かつさん、こんばんは♪
なるほど、原種かえりですか!今までぜんぜん知りませんでした。お教えいただきありがとうございます!病気でなくてほっとしました。ご近所さんにお尋ねしたら「そんなのは聞いたことがない」とおっしゃって現物を見にこられましたよ。おもしろいから子供たちに見せようということになり、子ども会の集まりの時に持って行くことに・・・皆すでに知っていたりして(;^。^A

クーラーつきのヘルメット、のどから手が出るほど欲しいですね。でもそんな余裕もないし。今使っているヘルメットにドリルで100個ほど穴を開けようかなあ。

ありがとうございます。おかげさまで元気にしております。毎日蒸し暑くて汗だくですね。かつさんもお体にお気をつけてこの夏を無事に乗り切ってくださいませ。

ロン : URL りくたんさん♪

Edit  2009.07.21 Tue 21:26

りくたんさん、こんばんは♪
あれからゴーヤは少しずつ大きくなり15cmになりました。ちんまりとしたプランターで育てているのでこれ以上は成長しないと思います。中の種をかき出したら食べる部分がほとんどないような気がします(^^;その点、お店で売っているゴーヤは20cm越えでどれも立派ですね。やはりプロの作る野菜はぜんぜん違います。

うはは、どこのわんこも夏の散歩の後はワニ顔になっているみたいですね。ご近所に巨大なボルゾイちゃんがいます。あの子のワニ顔を想像するとちょっと怖いなあ。

comment form
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。