わんことおさんぽ~♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > きのこ > ムラサキヤマドリタケ 「劔岳 点の記」

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.14 Tue ムラサキヤマドリタケ 「劔岳 点の記」

s-0714b.jpgs-0714h.jpg
早朝のさんぽ。まだ薄暗い。
ムラサキヤマドリタケを見つけた。
虫食いもなく退色もしていないきれいな個体。

朝早いのにすでにもう暑いなあ。
ふうふうひいひい。


s-0714i.jpgs-0714k.jpg
左:アイタケ。細かいヒビワレ模様がある。
右:よく似ているがこちらはハツの仲間。名前はしらない。


s-0714d.jpg
チチアワタケ。そこらへんじゅうに出ていた。


s-0714a.jpg
午後から映画「劔岳 点の記」を観てきた。
剣岳は30年ほど前に縦走したことがある。
室堂?雷鳥沢?立山?剣沢?剣岳?大日岳?室堂。
鎖場のカニの横ばい、縦ばいはとってもおもしろかった。
剣の頂上から見た後立山連峰は美しかったなあ。
白馬、五竜、鹿島槍、針ノ木・・・すごくなつかしい。
映画の中で大きなキノコが出てきたのがうれしかった。
たしか「イグチタケ」と呼んでいたなあ。
うん、あれはどう見てもイグチだった。

ぼくとつな松田龍平が印象に残る。
そして新田次郎の原作をもう一度読んでみようと思った。

Comments

name
comment
すずめ : URL 縦走、すごい!

2009.07.17 Fri 14:08

30年前に縦走、ですか!

いいなあ・・

たしか「朱夏」だったかな? 剣岳舞台の小説・・

とても神秘的なんだと感じました。

そこを実際に歩いたロンさん、きっと感動されたことでしょうね。



ところで ランプちゃんは最近何時ころお散歩ですか?

そちらだと30℃超えているでしょうが 朝晩は 涼しいですか?
あまりムシムシはしませんか?

今散歩時間で 考えています。

間が 11時間くらい空いてしまっても大丈夫かな~って。


いつかウグイスボール、出会ってみたいです。



最近高速料金が1000円で 遠方のかたの車も見るようになりました。

バイク用のETC 在庫ないらしいですね。


ロン : URL すずめさん♪

Edit  2009.07.18 Sat 21:22

すずめさん、こんばんは~♪いつもありがとうございます!
はい、こちらは湿度が高くて毎日ムシムシです。ここはサウナかい、とグチをこぼす毎日。気温が高いのは辛抱できますけれど湿度が高いのは苦手です。突然頭が変になり(いつも変だが)「ここはどこ、わたいはだあれ?」が始まり、自己を確認するのに難儀するのです。高湿度のため小さな脳細胞が蒸し焼き味噌煮込み状態になっていると思われます。

散歩時間は日によって違いますけれど、だいたい午前5時前と午後7時の二回です。わんこは地面に近いから人の倍以上暑いはず。なので朝はできるだけ早く出発します。先日35℃越えの日が続いた時の散歩は早朝でもしんどかったです。わんこもするっと毛皮が脱げるといいのですけれどね。

「朱夏」は知りませんでした。図書館で探してみますね。山といえばトムラウシの事故、若い頃登山をしていた私にとって他人事とは思えないのです。山は美しいと同時に大変恐ろしいところですね。お亡くなりになった方たちのご冥福をお祈りいたします。

はい、バイク用のETCはまだ待ち状態の方が多いようですね。2年前に取り付けましたが想像以上に便利です。しかし・・休日1000円のせいで"どっかいこ病"に感染しました。おかげさまで今は小康状態です。これだけ暑いと走る気力がわいてこないのです(~ロ~;

ピカ : URL カニの横ばい&縦ばい

Edit  2009.07.18 Sat 23:26

最初、何の事か分からなくて検索してみましたら…。
えぇぇぇぇ!?
あんな危険な…っていうか、歩けるんですか?あんなトコ!!
登山に縁のない人には、リアルにガクブルの世界です(大汗)
いくらロンさんが怖いもの知らずの○学生の頃とは言え、これなら私の動画のなんて鼻歌モノですよ(笑)

それにしても、ロンさんは本当にいろんな種類のキノコをご存知ですね!
ロンさんと一緒にキノコ狩りに行くと、きっと楽しいんだろうなぁ…。
私の知ってるキノコなんて、スーパーキノコと1UPキノコくらいですから…(ぇ

すずめ : URL ごめんなさい、間違いました!!

2009.07.19 Sun 18:58

ロンさま、
またまた勘違いしました~
宮尾登美子作品でも 題名は「天涯の花」でした~!
なかなかお勧め!
ちなみに先日読み終えたのは 「きのね」です。

しかし、35度超えが続いたのですか・・・
シンドイですね。

夏ばてされませんように・・・

ロン : URL ピカさん♪

Edit  2009.07.21 Tue 20:23

ピカさん、こんばんは♪
ピカさんのように運動神経の優れたお方ならカニの横ばい縦ばいはスムースに歩けますよ。足の取っ掛かりはちゃんと整備されているのでお天気が良ければ大丈夫です。でも雨の時は非常に危険で滑落死亡事故も起きています。

山で一番怖かったのは雷ですわ。晴れた日、穂高の稜線を仲間と歩いている時になぜか突然体中がビリビリになり両手足の指先が痛くなりました。いったい何ごとが起きたかと先輩に尋ねると「落雷するかもしれん。地面に触るな」・・・皆いっせいに姿勢を低くしてこそこそとどろぼう歩きに。幸い、事なきを得ましたけれどあの時は本当に恐ろしかったですわ。そして白馬大雪渓でのスリップ、黒部の下の廊下でのコケ、残置ハーケンに頼ったため発生した手痛いトラブル。私の場合は楽しい思い出よりも冷や汗の思い出のほうが多いです。

うほほ、自生の1UPキノコがほしいなあ!ピカさん、どこかに生えていたらぜひご一緒に採りに参りましょう♪吊り橋15を拝見して命がちぢまりましたゆえ(~。~;)しかしよくあんな狭い橋をお車で渡れましたね、本当にすごいですわ!

ロン : URL すずめさん♪

Edit  2009.07.21 Tue 22:23

すずめさん、こんばんは♪
いえいえ、こちらこそややこしい書き方をしてすみませんでした。「天涯の花」は四国、徳島県の剣山(つるぎさん)が舞台でしたね。剣山は昨年の秋バイクツーリングで訪れました。

私が若い頃に縦走したのは富山県の剣岳(つるぎだけ)なんです。一般的には"剣岳"と表記しますけれど、正しくは"剱岳"だそうです。

日本には"剣岳"が5箇所、"剣山"が10箇所あるようです・・・ヒジョーに不確かです、間違っていたらごめんなさい。

○○岳と○○山、どういう違いがあるのか。○○岳は連峰の中のひとつのピーク。○○山は単独峰、あるいは岳の集合体と聞いています。もちろん例外もあるので一概には言えないのですけれど。漢字ってほんとにおもしろいですね。

comment form
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。